目次
現在のレビュー投稿はショップは全て把握しています
楽天解説
お客様
楽天解説
お客様
それはレビュー投稿ツールという物がありそこに購入された方が投稿したレビューが全て確認出来る様になっています。余り詳しく言うと楽天からクレームが来そうなので概要だけ説明しておきます。
↑上記画像がレビューチェックツールの画面です※こちらは出店していた当時の当店のレビューチェックツールです
レビューは商品の感想を書く商品レビューとショップの(主に梱包・配送・商品数等)運営についての感想を書くショップレビューの2通りがありますがレビュー投稿ツールはどちらのレビューも投稿されたレビューは全て確認出来る様になっています。そこには注文番号が出ていますのでどなたが書いたレビューか直ぐ判る仕様になっているのです。
以前はショップからの通知を受け取るにチェックを入れないと見れなかった
現在のショップが投稿されたレビューを確認出来る様になったのは未だ3~4年位ですので以前はショップではお客様がレビュー投稿する際にチェックを入れない限り知る事はありませんでした。
↑上記画像はレビューチェックツールが出来る前のレビュー投稿の際の注意喚起を掲載しているショップの画像をお借りしました。
そして↑が現在のレビュー投稿ツールができた後のレビュー投稿画面です。
【送料無料】焼き鳥三昧 40本串セット(別途タレ付き) 【焼き鳥】【やきとり】
何故このレビューチェックツールは作られたのか?
そもそもこのような物が何故作られたのか?それは楽天にしか判らない事なので私共が想像するにはこれまでの楽天が起こして来た不祥事(サクラ業者を使ったレビュー投稿・お客様からのクレーム処理がずさん)が全て透明化する事で購入されたお客様と真摯に向き合って行く為にこのレビューチェックツールは作られたのではないかと思います。
サクラ業者を使ったレビュー投稿は下記記事をお読み下さい。
楽天ご利用時のレビューが多いのはサクラではないの?その疑問を詳しく解説します
ショップに低評価を付けたらクレームが来るの?
ではもし購入した商品が「気に入らない・配送が遅かった」等の理由でショップに低評価のレビューを投稿したらショップからクレームが来るのではとご心配されているかもしれませんがまずショップからクレームが来るという事は考えられません。
その理由は
現在ではガイドライン規約が設定されていてレビューに対する違反は非常に重いペナルティーがショップに対して与えられますのでレビューを投稿したお客様を攻撃する事はあり得ないことです。
楽天市場では投稿されるレビューを透明化したのには過去に低評価や誹謗中傷のレビュー投稿した人を攻撃するような内容のメールを送りつける業者もいましたのでその様な事が起こらないように楽天では投稿されたレビューを厳しく監視出来る様にサポートチームも作られています。それだけ現在の楽天市場ではレビューに凄く重点を置いて取り締まっております。
レビューを監視するサポートチームとは?
楽天解説
お客様
お客様
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
サポートチームの聞き取り調査とは?
つまり今回1.0を付けた原因を以下の内容で細かく聞かれます。
- ショップは商品を正しく届けたか?
- ショップは商品を指定の期間に届けたか?
- ショップはお客様に購入後メールで連絡(サンクスメール送付)したか?
- 今回1.0を付けたショップにどうして欲しいか(返品等)?
これらの事を聞かれます。
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
ショップ側にはレビュー投稿で1.0をお客様から付けられた時はサポートチームよりショップにメールで連絡があり今回の顛末をレポートとして提出させられます。サポートチームはこのレポートとお客様から聞き取った内容を精査してショップに改善が必要な場合は改善命令を出され、特にショップに落度が認められない場合はお咎めなしで無罪放免となります。
ちなみに当店も出店当時にお客様から1.0を付けられ上記の様にレポートとして提出させられました。当店の場合は後にお客様が1.0のレビュー投稿を取り下げてくれたので何のお咎めもなしで無罪放免となりました!
投稿したレビューはショップにばれてる記事のまとめ
この記事では楽天市場で買い物をした後に投稿したレビューはショップにばれているのか?という疑問について現在ではショップはレビューチェックツールの存在で投稿されたレビューは全て把握しているという事を記事に書きました。
そして楽天市場ではレビューを厳しく監視する為に専用のサポートチームを設けて常に投稿されるレビューをチェックしているという事を解説しました。
コメントを残す