発送方法は貴社と運送業者との契約内容で変わりますが主な運送業者は楽天市場店舗さんの場合クロネコヤマト・佐川急便・日本郵便の3社が主な運送業者と思われます。
この3社の運送業者が提供するサービスで代引き・宅急便コンパクト・通常宅配便・ゆうパック・ネコポス・クリックポスト・メール便・DM便等がありますが私共では楽天市場出店時にはヤマト・日本郵便の2社を利用していましたのでこの2社のサービスをメインに書いて行きます。
目次
宅配便の特徴
宅配便には(発払い)と(着払い)の2種類がありますが楽天市場の場合商品購入時にお客様が送料を支払っているか無料かで決済は終了しているので基本は(発払い)となります。
これとは別に代引き(※ヤマト運輸の場合宅急便コレクト)は商品お届け時にお客様に購入代金を支払って貰います。大抵の場合送料はこの購入代金に加算されていますので伝票に記入する代金引換額は総支払金額を書き込みます。
↑当店出店時の代引き伝票見本です
宅配便のメリット
荷物の届く希望日/配達時間帯を選択出来るので普段仕事等で自宅にいない人は受け取りが容易なので利用する価値がある。
宅配便のデメリット
送料が高い。なので無料にしたい時は店舗独自が設定している高額購入条件に合う様に多い目に購入しなくてはいけない。
ヤマト運輸の宅急便コンパクトの特徴
宅急便コンパクトは通常の段ボール箱ではなく専用の段ボール箱で小さい荷物を送る時に便利です。
↑当店出店時の宅急便コンパクト伝票見本です
宅急便コンパクトのメリット
通常の宅急便に比べてかなり安いので送料を無料にしても店舗側の負担が小さくて済む。
宅急便コンパクトのデメリット
送れる荷物が大きい物は専用の段ボール箱には入らないので小さい荷物に限られる、伝票も専用の伝票しか受け付けてくれない。
楽天店長さん
楽天市場応援サポート
楽天店長さん
楽天市場応援サポート
メール便の特徴
メール便とは荷物を郵便ポストに投函する配送システムです。なので届け先の在宅・不在は関係なくポストに投函されますので宅配便のようにお客様の方が「今日の00時に荷物が届くから自宅にいなくては」という心配する必要はありません。
要するに受け取り確認は一切不要ですので小物を送る場合は安価でとても便利な配送方法です。当店も出店時は9割メール便を利用していました。
↑当店出店時のゆうパケット梱包様子と伝票見本です
メール便のメリット
荷物はポスト投函されるのでお客様の都合は全く気にせず発送出来るので業務が滞る事がない。何といっても利用料金が安いのが魅力(150~250円位)
メール便のデメリット
発送後の配達確認は出来る(当店が利用していた日本郵便のゆうパケットの場合)が荷物の保証はないので届いていないとクレームを付けられたら確実にお客様の手元に届いたかは調べれないのでお客様と交渉が必要になる。
楽天店長さん
楽天市場応援サポート
楽天店長さん
楽天市場応援サポート
終わりに
楽天市場で商品を発送する方法は宅配便とメール便の2つが利用出来、取扱い商品が小物の場合は出来るだけメール便を利用することをお勧めします。
今問題になっている3980円以上購入送料無料でもしこのまま決行されたら店舗さんが送料を多少か全額か負担する事になると思いますので出来るだけ負担の少ないメール便をメインに利用されればと私共は思います。
ただ取扱い商品がメール便では発送出来ない様な商品が多い店舗さんは宅配便でも最も安価な宅急便コンパクトの利用をお勧めします。これも大きさ的に無理という場合は通常の宅配便しか選択肢はありませんのでもしこれからスタートされるのでしたら初めに設定する商品価格は最低宅配便に掛かる送料を載せて設定するしかないと思いますので価格とは別のお客様が喜んで貰える様なサービスを付随して他店舗との差別化を図って行く必要があると思います。
つたない文章で読みずらい箇所もあったと思いますが最後までお読みいただきありがとうございました。
メール便の上手い使い方・梱包方法・宅配便に掛かる送料を載せて値上げした場合のお客様が喜んで貰える様なサービスを付随して他店舗との差別化等でお困りの店舗様はご遠慮なくご相談下さいませ。★相談は無料です☆
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)
ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保
コメントを残す