楽天で手描きのお手紙はお客様に届けるお店からの感謝の証

手間が掛かっても手描きのお手紙を

この記事では商品発送時の梱包で手描きのお手紙を書いて同封されることをお勧めしています。記事の中間に私共が実践していた手描きのお手紙の内容例文を掲載していますのでよろしければ参考にしてみてください。
手描きのお手紙を大手がやらない理由は?
単純に毎日の発送数が桁違いに多いので手間の掛かる事は極力避けて事務的に処理します。大手がやらないから小さいとこもやらないと勝ち目はゼロですよ(^^;逆に大手がやらない事をやって初めて大手と同じ土俵で勝負が出来るのですよー!

梱包時に必ず手描きのお手紙を同封しよう

 

楽天大手で商品を購入すると梱包内容は商品と明細書と必要な商品は説明書があるだけというパターンが結構多いと思います。稀にレビューの書き方を書いたチラシ・お店の商品案内チラシ等が同梱されていますがこの中にお店からの手描きのお手紙が入っている事は殆どありません。
理由ははっきりしています、面倒で手間が掛かるからこれに尽きます。

大手の場合1日に多い時は数百件から数千件の発送数が予想されます。仮に100件としてこの100件全ての人に手書きでお手紙を書くとなるとかなりの重労働です。100件も手描きで書いていると腕がしびれて腱鞘炎のようになってきます。
私共でも1日の発送数が20件位までは手描きでお手紙を書いていましたが20件でも毎日書いていると腕がしびれて腱鞘炎のようになりいつの間にか印刷したお礼状に変えていました。

なので貴方のお店が未だ1日の発送数が10件もないのであれば是非手描きのお手紙を書いて同梱してみてください。もしそれまで全くレビューを貰えていなくても貴方の手描きのお手紙を読んで心を打たれた人は必ずレビューを書いてくれますよ。

手描きのお手紙に書く内容は?

手紙といってもかしこまって冒頭に「拝啓……」等を入れる必要はなくもっと楽に「こんにちは……」との出だしで十分と思います。
私共が当時お客様に書いていたお手紙の内容は

こんにちは、ジョイカンパニー楽天店の大久保と申します。
この度は当店の商品をご購入頂き誠に有り難うございます。
商品は無事に届きましたでしょうか?
破損や不備がございましたら何なりとお申し付け下さいませ。

今後の商品作りにお役立てさせていただきます

また「こんな商品があればいいなー」と言ったリクエストがあれば是非ともお知らせ下さい。
どこにもないオリジナル商品をご提供出来る当店ならではの、お客様のほんの些細な事でも今後のお客様の要望を生かした商品作りに生かせていただきます。

良い物をより安くご提供できるよう、これからも全力を尽くして頑張ります。
またのご来店を心よりお待ちしています。
この度は当店で商品を購入頂き誠に有難うございました。
それでは失礼します。

【ジョイカンパニー楽天店】
店長 大久保 功

こんな感じの内容で毎回書いていました。
この位の文字数なら10件~20件位でしたら書けなくはない文字数でしょう。よろしければ参考にどうぞ。

MEMO
お手紙の中で最も大事な事はお客様のお名前をフルネームで記入する事です、名字だけではなく名前も入ったフルネームがお客様は「私に書いてくれている」と特別なメッセージと受け取れるのです

イオにゃん

“大久保様”より“大久保 功様”と書いてあった方が特別感がありますねー!

手描きの例半分印刷
↑当店出店時にお客様に書いていた手描きのお手紙です、この時は初めの全手描きから半分印刷にして真ん中に手書きスペースを設けていました。書いているのはわずか3行程の文章なのでこれを全部のお客様に個別に内容も変えて書いていました。
その結果、殆どの方がレビューを書いてくれていました!

手描きの例全部印刷メモ有り
↑こちらは昨年まで発送時に同封していたお礼の印刷物です、これは印刷物ですが空いたスペースにお客様へメモを書いています。印刷物でも100%印刷と僅かでも手描きのメモがあるのとではお客様が商品を受け取った時の印象が全く違います。

イオにゃん

“いい例が年賀状で何も書いていない印刷したままの年賀状より一言言葉を添えてある年賀状の方が数倍嬉しいですよねー!

今はレビューを書いて貰う事が非常に難しい

当時の当店出店時は楽天でのレビュー特典は何でもOKの時代だったので当店も
「レビューを書いて頂いたら送料無料」等でお客様のレビュー記入を後ろから押していたので楽天では購入後にお客様が書くレビュー記入率は購入者の10%位と言われていましたが当店は30~40%位ありましたので商品レビューもショップレビューもあっという間に増えて行きました。

しかし現在は楽天がレビュー特典を次から次へ廃止していったのでお客様がレビューを書く事がかなり減っていると思います。
それでもレビューを今でも増やしている店舗さんは数多く存在しますのでお客様の心を打つ事が出来れば必ずお気軽はレビューを書いて頂けると信じております。
その為に私共は手描きのお手紙を書かれる事を強くお勧めします。

終わりに

ネット通販を長年やってきて現在はメルカリでも楽天時代の在庫商品を販売していますが共通していえる事はインターネットで買い物をする人はある意味当たり前の法則を持っていると思います。
商品を購入して届いたら商品と明細書が入っているのが当たり前でこれ以上の事は余り望んでいないのでだからこそここに手描きのお手紙が入っている事で他とは違うとプチサプライズ的な感動を覚えるのではないでしょうか、ここに他店との差別化を図る要素があるとは思いませんか。
つたない文章で読みずらい箇所もあったと思いますが最後までお読みいただきありがとうございました。

レビューをなかなか書いて貰えない、どうしたら書いて貰えるようになるのか、手描きのお手紙を書きたいが書き方がわからない等でお困りの店舗様はご遠慮なくご相談下さいませ。★相談は無料です☆

お問い合わせはこちらからどうぞ

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です