目次
- 1 運営マニュアルの情報は古い?
- 2 管理画面RMSは難解
- 3 リモートオンラインで相談
- 4 料金設定
- 4.0.1 1.訪問アドバイス、所要時間3時間(質問内容は自由です、実際にパソコン・スマホを操作しながらレクチャーします)
- 4.0.2 どなた様に限らずその場での現金でのお支払いとさせていただきますので何卒ご了承くださいませ。
- 4.0.3 2.訪問アドバイス年間契約、所要時間PM0時~PM7時の間でフリータイム、特に時間制限はございません、週に1回のペースならいつでもどうぞ(日・祝日も有り※無理な時もありますので事前にご相談下さい)
- 4.0.4 ※1.の単発アドバイスを1度受けて頂いた店舗さんに限りますので最初からの年間契約はお断りさせて頂きますので何卒ご了承くださいませ。
- 4.0.5 ※訪問エリアは近畿地方のみとなりますので何卒ご了承くださいませ。近畿地方以外の方はお電話・メール等でレクチャーさせて頂きます。(無料) ※有料訪問エリアの場合は別途交通費をご請求させて頂きます。
運営マニュアルの情報は古い?
私共が楽天に出店していた当時最も欲しかったのは新しい正しい情報でした。楽天管理画面RMSの中には運営マニュアルもありますので大体一通りのHOW TOは紹介されていますがその情報が古かったりポイントがずれていたりとこの運営マニュアルを見ても即問題解決という事は皆無でした。
もう毎日が試行錯誤でとにかくやってみないと結果もわからないので色々触って「なるほど!ここを触ればこういう風に変わるのか」という感じで正解が何かもわからず他の店舗さんのページを見ながら真似て見て色々と勉強していました。
そんな時に楽天主催の店舗さん向けの講習がありそこに参加した時に何年か運営されているベテラン店舗さんのお話を聞いてまさに目から鱗状態で「なんだーたったこれだけの事だったのか」的な管理画面RMSの使い方をアドバイスして貰えました。
この時から店舗の運営状態は飛躍的に改善されて毎日パソコンと睨めっこしていた無駄な時間を商品ページの作成等に使えるようになり精神的にもかなり楽になっていきました。
管理画面RMSは難解
楽天管理画面RMSはとにかく構造が複雑で今は楽天ペイになり支払い/精算等の項目が別になっているのでRMS自体が軽くなっているのでまだマシな方ですが私共が出店した当時のRMSは運営の設定/商品ページの設定/売上の請求・支払いの設定等が全てRMS一つの中で行わないといけないので結構大変でした。
特に大変だったのは売上の請求設定で商品の発送が終了した時点で各々購入者毎の売上を請求していかなくてはいけないのです。もしこの売上請求を忘れた時はその売上月にカウントされないので翌月廻しにされるのでそうなると仕入れ先への支払いが前倒し状態になるのである程度プールしておかないと仕入れ先への支払いが出来ない事態に陥る可能性もありますのでここは特に気を付けていました。
このように楽天店舗を運営していくにはやらなければいけない作業が膨大でこれに毎日の発送業務も加わってくるのでまさに息の抜けないマラソンに例えると休憩ポイントがなくひたすらゴールを目指している様な物なのです。
だから少しでも店舗さんの作業がはかどるように私共では正しい情報と的確なアドバイスで苦しんでいる店舗さんのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。
知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。
まずは電話でもメールでも実際にお会いしても経験者の話を聞いてみませんか?
私共の話を聞いて店舗さんのプラスになる事はあってもマイナスになる事は決してないと自負しております。
初回のヒアリング(喫茶店等で)でのお話は一切費用は不要です(喫茶店のコーヒー代くらいです)
イオにゃん
担当:大久保
メリット
管理画面RMSの操作・商品ページ(特にスマホ)作成方法・お客様対応(サンクスメール・レビュー獲得方法)・楽天ペイの使用方法等、楽天店舗を運営していくのに欠かせない事ばかりをアドバイスさせて頂きます。
デメリット
これらのアドバイスは勿論有料なので費用は発生しますが私共も楽天に出店していた頃は楽天に掛かる費用で外部に支払う費用等は捻出出来なかったので出来るだけ店舗さんの負担にならないような料金設定で考えております。
リモートオンラインで相談
料金設定
☆初めにお会いする時のヒアリングでは費用は一切不要です(喫茶店のコーヒー代くらいです)
1.訪問アドバイス、所要時間3時間(質問内容は自由です、実際にパソコン・スマホを操作しながらレクチャーします)
料金
4000円(税抜)
2回目以降は3000円(税抜)にさせて頂きます。
※訪問エリアは近畿地方のみとなりますので何卒ご了承くださいませ。近畿地方以外の方はお電話・メール等でレクチャーさせて頂きます。(無料)
※有料訪問エリアの場合は別途交通費をご請求させて頂きます。
無料訪問エリア
大阪市内、東大阪市、池田市、泉大津市、和泉市
有料訪問エリア
上記以外の大阪府内、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県
どなた様に限らずその場での現金でのお支払いとさせていただきますので何卒ご了承くださいませ。
上記内容は単発での料金ですので毎月発生する事はございませんのでご安心ください。
2.訪問アドバイス年間契約、所要時間PM0時~PM7時の間でフリータイム、特に時間制限はございません、週に1回のペースならいつでもどうぞ(日・祝日も有り※無理な時もありますので事前にご相談下さい)
料金
50,000円(税抜)
イオにゃん
☆簡単な計算で月に4回訪問アドバイスを単発で受けると4000×1+3000×3=13000円(税抜)×12=156000円掛かる事になります。
それが年間契約の場合=50000円(税抜)なので超お得です!!
※1.の単発アドバイスを1度受けて頂いた店舗さんに限りますので最初からの年間契約はお断りさせて頂きますので何卒ご了承くださいませ。
年間契約の詳細は初めのご訪問後にご説明させていただきます。
※訪問エリアは近畿地方のみとなりますので何卒ご了承くださいませ。近畿地方以外の方はお電話・メール等でレクチャーさせて頂きます。(無料)
※有料訪問エリアの場合は別途交通費をご請求させて頂きます。
事前にご連絡頂ければ日時を調整して訪問アドバイスさせて頂きます。
楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090 mail:info@isjoy.jp 担当:大久保