楽天商品ページに無料で設置出来る動画!3000個売れた技を伝授!

動画設置効果!3000個売れた!

注意
この記事は1カラムで表示していますのでPCで閲覧された際はサイドバーは表示しませんので何卒ご了承くださいませ。
この記事では楽天の商品ページに設置出来る動画作成について書いています。未だ導入していない店舗さんは今からでも遅くありません、当店は動画設置で累計3000個売れました!是非動画の設置をお考え下さい!あのケチな楽天が動画設置は無料ですよ!やらない手はないですね!(^^)!

動画を設置して売上が上がるの?
商品の動画を設置しても直ぐにはまず売上にはつながりません。ただ商品ページの滞在時間は間違いなく増えます、その結果、商品を購入して頂ける見込み客が増えます。しかし折角の動画も商品の魅力をうまく伝えないと離脱率が上がってしまいます。私共は1つの商品で動画設置で累計3000個販売しておりますのでどの効果は絶大ですよ!

動画掲載商品「キーリール60センチタイプ」は何故累計3000個も売れた?

それは全て動画を設置したからです!と言いたいですが他にも理由はあると思いますが、もしこの商品に動画を掲載していなかった場合は恐らくこの半分も売れていなかったと私共は確信しております。

オリジナル商品に対するお客様が知る情報は?

この商品は当店のオリジナル商品ですので街のデパートやお店に行っても販売しておりません。ではお客様がこの商品の特徴・優れている点等を知る機会がどこにあると思いますか?

その答えは当店が商品ページに掲載している内容だけなのです。商品の写真、説明文、これしかないのです。後は購入された方のレビューを読んで「あっ!ワタシの悩みと同じ!」位の情報しかないのです。

だからもっとお客様にこの商品の良さをアピールする為に動画が必要なのです。商品写真には動きがないのでこの商品の一番の良さ、お客様が最も知りたいところはキーリールのリールがどれほど伸びて鍵をバッグからうまく取り出させれるのかという部分がこの商品のコアな部分と思い私共で作成しましたこの商品「キーリール60センチタイプ」の動画では

リールの伸びる様子、使用するのは女性で、場面は自宅玄関前で鍵をバッグから取り出してスムーズにドアを開閉する

このようなシチュエーションを想定して作成しました!

こちら↓のYouTube動画が当時作成した動画です!


どうですか?この動画を見て頂ければ商品写真では絶対に伝えれない動きの情報をお客様に的確に伝えれているのがおわかりになると思います。

そしてこの動画ではタイトル画面・字幕(商品説明文)・エンディング画面をわずか30秒の中に入れて作成しています。この短い時間でシンプルな動画ですがお客様の知りたいところは全て入り込んでいると思います。これが累計3000個も売れ、後の高評価のレビューにも一役買って貰えてこの商品の総レビュー数401件に大きく貢献してくれたと私共は確信しております。

こちら↓が当時の当店でお客様から頂いたこの商品の商品レビューです
キーリール60センチタイプ商品レビュー
※上記レビューは現在は閲覧する事が出来ますが当店は既に楽天を退店していますのでいつ何時データーが抹消されてもおかしくありませんのでもし見れなくなっていた時は何卒ご了承下さいませ。

ケチな楽天の中で唯一無料で使えるツール動画設置

楽天というところはとにかくお金が掛かります、何か集まりがあって参加するのに00000円、商品を一括登録するのに00000円、フェイスブックやインスタグラムの外部リンクを貼るのに0000円という具合で何か新しい事をしようとするとほぼお金が掛かります!

しかし動画設置に関しては無料です。容量も5000ファイル迄アップロード出来ますので殆どのお店で全商品でも動画設置が無料で可能なのです。

楽天RMS新規動画アップロード画面

楽天RMS新規動画アップロード画面

↑当店出店当時のRMS動画設置画面です。

これを使わない手はないと思います。では何故あのがめつい楽天(^^;が動画を無料で提供しているのか?
私共は出店当時担当コンサルタントに聞いた事があります。担当コンサルタントの答えは無料で提供している回答は

「確かではありませんが楽天が出店店舗さんに動画設置を推奨しているのは間違いありません。特にスマホでは動画の存在をかなり重く考えているので表示部分もアクセスされたお客様に最も見て安くする為に商品説明文の最上部に設置しています」

との事で楽天が動画設置を推奨しているのは間違いないと思います。

動画設置での効果

動画を設置すると以下(転換率アップ/お気に入り登録/類似商品との比較)の様な効果が当店ではありました!ちなみに私共では動画は最重要必需品と認識しておりますので商品ページに商品を登録する際には必ず同時に動画も設置するようにしております。

MEMO
楽天は公にはしておりませんが動画を設置していると検索順位に多少の影響があると私共では確信しております。弱小店舗の私共ですが商品を掲載するとまず数日で検索上位を獲得しておりました!

検索結果画面2つ700
↑当店出店当時の検索結果画面です、共に上位表示1位・2位を獲得しています

転換率アップ

転換率とは楽天独自の名称でネットショッピングの世界ではコンバージョン(成果率)と呼ばれています。

転換率の公式は購入者数÷アクセス人数=転換率となります。例えば購入者数100人、アクセス人数2500人の場合、4%となります。
楽天出店店舗の平均転換率は3~4%位と言われています。※購入者数、アクセス人数は店舗によってかなり違いがありますので大体の平均の数値ですので参考程度にどうぞ

当店出店時の毎月の転換率は大体6~7%位を維持していましたので楽天出店店舗の平均転換率よりは高かったと思いますのでその要因は動画設置の効果が少なからずあったと思っております。
下記画像は月の途中の集計だったと思いますのでこの時の最終的な1カ月分は上の公式に当てはめると購入者数250人、アクセス人数4000人位で転換率が6.25位だったと思います。

楽天RMS転換率画面7.24大
↑当店出店当時の転換率画面です。

お気に入り登録

お気に入りに登録して貰うのには少し工夫が必要です。
楽天ではスマホ商品ページでデフォルトで【☆商品をお気に入りに追加】ボタンを設置してくれていますが白地に黒字でシンプルなので見逃される事も多々ありますので私共では独自に赤地に白文字で場所も上の方に設置して目立たせてクリック率を上げていたので結構お気に入りに登録はして頂けました。

タブレット画面お気に入り
↑当店出店当時のタブレットで見た商品ページ画面です。

上の画像では【この商品をお気に入りに追加】ボタンを作成してリンク先には店舗IDを入れたお気に入り登録ページを設定しています。

類似商品との比較

これは当店商品の場合はオリジナル商品が多かったので余り他社の商品と比べられる事はありませんでしたがそれでも楽天では膨大な商品がありますので全く同じでなくても似た商品は幾つかありましたのでその場合、動画で類似商品と比較出来る材料が増えますので他店商品との違いをお客様に購入前にアピール出来ていたと思います。

滞在率アップ

滞在率とはお客様が商品ページに訪問されてから出ていかれるまでの時間の事です。
例えば自社サイトの場合は検索から訪問されても目的がネットサーフィンの様な別に買いたい物を探しているのではなく街で例えればウインドウショッピングの様なものなのでお店に入っても数分で出てしまう程度なので訪問した商品ページに長い間滞って貰う事は難しいですが

楽天の様なショッピングモールは殆どの方が目的を持って検索されていますので自然と気に入ったお店では時間をかけて滞在して頂けます。当店の例でいいますと一番人気だったキーリール60センチタイプの商品ページには長い方で1時間以上滞在されている方もたまにいらっしゃいました。

データーからはその時のお客様が動画を視聴されたかは定かではありませんが1つのサイトに1時間以上も滞在していたという事は他の商品も含めて動画を視聴されていたと推測出来る数字だと思っております。

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動画設置方法をご説明します

楽天RMS画面からR-cabinet内の動画管理より登録したい作成済みの動画を選択してアップロードしていきます。

詳しい設置方法は↓のYouTube動画で説明していますのでご参照下さい!

注意
下記YouTube動画は撮影時にパソコン画面がやや斜めになって見にくいかもしれませんので何卒ご了承くださいませ。映像時間は約10分程有ります。
ご案内はパソコン画面を見ながらご説明していますが未だ慣れていないので声のトーンがボソボソと聞きにくい部分もございますが暖かい目で見て(視聴)頂ければ有難く思います!

楽天RMS動画設置商品アクセス大
↑当店出店当時の設置した商品動画のアクセス詳細画面です。

この商品は当店で一番人気だったキーリール60センチタイプで
視聴回数は2280回でした。掲載期間が約4年ですがこの商品は実際には累計3000個以上売れておりますので動画の再生回数に比例してかなりの確率で購入して頂いていることがわかります。

動画の商品撮影器材・方法と映像時間と種類(タイトル/字幕/BGM)

商品撮影方法器材・方法

動画は主にスマホで視聴される事を前提に考えていますので撮影器材はスマホでもデジカメでも問題ないと思います。
最近のスマホはデジカメ以上の高解像度がありますので私共はスマホで撮影される事をお勧めします。

商品は明るい所に商品を置き出来たら下に白いクロスを置くと商品がより綺麗に映し出されます。ディテールは出来るだけ商品の細かい所、写真では説明出来ないバッグなら中のポケット部分・底の鋲・ファスナーの開け具合等をアップで撮影が好ましいと思います。

照明を当てて明るくした方が良い?

楽天店長さん

楽天応援サポート

勿論暗い映像より明るい映像の方が良いので照明も当てた方がいいですが出来たら外からの自然光に当てられる事をお勧めします。これが最も商品の良さを引き出してくれるので!

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映像時間

動画の映像時間はスマホで視聴される事を前提に作成しますので余り長い時間の動画は敬遠されますので理想は30秒~1分程がベストな映像時間と思います。

商品の魅力を伝えるのに30秒~1分では難しいのでは?

楽天店長さん

楽天応援サポート

もしイベントの説明等を30秒~1分で伝えるのは非常に難しいですが商品ならこの位の短い時間でも充分に魅力を伝える事は出来ます。大事なのはスマホで視聴している人の直ぐ離脱してしまう行動で長い動画は余程完成された物でないと敬遠されます!
MEMO
参考までに上記の当店出店当時に商品ページに設置していたキーリール60センチタイプの動画は30秒位です。この時間でも充分に商品の良さは伝えられていましたよ!

種類(タイトル/字幕/BGM)

作成した動画のタイトルは私共は入れた方がいいと思います。何故ならスマホでもパソコンでも動画が始まる前に「これから始まる動画はこのような内容を含んでいます」と視聴者に先に教えてあげる事がお客様の情報として頭の中に入りますので動画に入っていきやすくなると思います。

先にご説明していますように作成する動画の推奨時間は30秒~1分です、この短い間にまず見る前にタイトルで「なるほどこういう動画がこれからはじまるのか」と予習して頂いた方が短い動画でもお客様の理解につながりその後の購入に繋がっていくと私共は感じております。

同じく字幕もないより絶対入れた方が良いと思います。何故なら動画内の字幕は商品説明文ですから映像に合わせた商品の説明がないと視聴している人に想像して貰う事になりますので誤った情報で伝える可能性もありますのでしっかりと商品説明文は入れましょう。

要するに私共が推奨する動画の作り方は映像時間は30秒~1分にまとめ、タイトルと字幕を入れたわかりやすい動画が好ましいと思います。

MEMO
BGMの挿入はどちらでも良いと思いますがバックに雑音が紛れ込んでいる場合はBGMは入れた方が良いと思います。バックの雑音は当事者が思っているより邪魔な音なので消すためにBGMの挿入をお勧めします。

ご自分で困難な方には動画お作りします!

当社では動画内の字幕に当たる商品説明文・バックに雑音がある動画にBGMを挿入等の動画編集ソフトを使って作成しないと出来ない作業を代わりにリーズナブルな価格でお作りしますのでご希望の際は下記サイトで販売しております!

楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト

まとめ

今回の記事では楽天商品ページに動画を設置していた当店が累計3000個も売れた要因に動画掲載が大きく貢献していた内容を記事にしました。
何より動画設置は無料で出来ますので未だ導入されていない店舗様には強くお勧めします。

そしてご自分ではわからない、作れないという店舗様はご遠慮なく一度ご相談下さい。上記にご案内させていただいておりますベースサイトより動画作成を購入して頂いても構いませんがお金を掛ける前にまずご相談下さい、貴店にとってベストな方法を私共よりアドバイスさせていただきます。

楽天に出店していらっしゃる店舗様は先日よりスタートしました3980円以上購入送料無料での対応で大変な作業を押し付けられていると思います。私共は既に楽天を退店しておりますので対岸の火事の様な見物人の立場ですがそれでも今回の施策は愚策としか思えません。既存店舗を苦しめるだけなので楽天がもっと店舗様に歩んで貰えないかといつも思っております。

もう無理!と退店される店舗様も多々いらっしゃる中でどうしても楽天から離れられないという店舗様も多々いらっしゃると思いますので私共ではそんな厳しい店舗様が少しでも売上を伸ばしていけれるお手伝いが出来ればとこのブログで記事にして書いております。

これからも私共が経験した店舗様の運営が少しでも改善出来る様に様々な手法を記事にしていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

下の記事では3980円以上購入送料無料問題が大きく社会でもクローズアップされてきた時に私共の楽天に対する思いを書かせて頂いた記事ですのでよろしければお読み頂き少しでも溜飲を下げる事が出来れば幸いです。

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つたない文章で長く読みずらい箇所もあったと思いますが最後までお読みいただきありがとうございました。

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