商品の価値を伝える3要素についてご説明します
楽天商品ページを作成する時は「商品写真」・「※動画」・「説明文」等を組み合わせて作成していきますが全体の構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」が重要であることを書いていきます。
※動画は当店の場合最重要ツールと認識していましたので全商品必ず設置していましたが現在の楽天店舗さんではまだまだ導入されている店舗さんが少ないので私共は商品動画は必ず必要であると思っております。
※画像では見やすい様に横に並べていますが実際には縦に並んでいます。
F/形状・使用の詳細
Feature(フィーチャー)
フィーチャーとは、特色、特質、機能、特徴(づける)、目玉(商品)、(商品の)売り、呼び物(にする)、容貌、特集する、などの意味を持つ英単語。
引用元URL
上の見本画像ではこの商品キーリール60センチタイプのリール部分が60センチ伸びてバッグの中からでも簡単に取り出せる事を写真とテキストで説明しています。商品のバリエーションカラーもお客様は非常に関心がありますので何カラーでそれぞれのバリエーションカラーも見本写真とテキストで入れています。
ここはページの先頭なので一番見られる所なのでここを見た時に離脱されるかもっと中まで見て頂けるかが鍵となりますので商品の形状・使用をしっかりと明記しましょう。
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A/優れた点の詳細
Advantage(アドバンテージ)
アドバンテージとは、「長所」「利益」などと訳される場合もありますが、元々の意味は「前進する」という意味でした。
これが相手よりも先に進んでいるという意味に変化して「相手と比べて優位な点」というようなニュアンスを持つようになりました。
引用元URL
上の見本画像ではこの商品キーリール60センチタイプのリール部分が旧商品のキーリール40センチタイプと比べて20センチ長いという検証を動画を使って説明している部分を切り取った箇所を写真とテキストで説明しています。
ここを見て頂いた方に動画の映像があるという事を告知していますので後に動画を見て頂ける確率がかなり上がります。
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B/お客様が手にする喜びの詳細
Benefit(ベネフィット)
ベネフィットとは、「利益」「恩恵」「便益」などの意味で、マーケティングにおいては、「顧客が商品から得られる良い効果」のことをいいます。
人は、商品やサービスを購入する際、商品そのものではなく「その商品を使用することによってもたらされるもの」を購入しています。例えば、ドリルを購入する人は、ドリル本体ではなく、そのドリルで開けられる穴を購入しているといえます。
上の見本画像ではこの商品キーリール60センチタイプをお客様が購入された後に訪れる喜びの事例を掲載しています。(主に女性からの意見を参考にしています)
★この悩み解消で頂いたレビュー☆
★この悩み解消で頂いたレビュー☆
★この悩み解消で頂いたレビュー☆
※上記レビューは現在は閲覧する事が出来ますが当店は既に楽天を退店していますのでいつ何時データーが抹消されてもおかしくありませんのでもし見れなくなっていた時は何卒ご了承下さいませ。
等の様々な悩みがこの商品を購入した後に解消されてお客様が喜んで頂ける事例を掲載していますので購入後のBenefit(ベネフィット)が待っていますよとアピールしています。
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まとめ
今回の記事では楽天商品ページの構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」
形状・使用/Feature(フィーチャー)・優れた点/Advantage(アドバンテージ)・お客様が手にする喜び/Benefit(ベネフィット)
が重要ですと伝えましたが私共がこの中で特に重要視していたのがお客様が手にする喜び/Benefit(ベネフィット)の部分です。
商品を購入した後にお客様がどんな喜びを手にするのか?ここが買い物カゴに入れて頂き、後にレビューを書いて頂くのに非常に重要と認識していましたので過去のお客様から頂いたレビューを参考に幾つかの事例を掲載していました。
結果、この商品は当店の一番人気商品となりこの商品のレビューも400件以上頂けるようになりました。
つたない文章で読みずらい箇所もあったと思いますが最後までお読みいただきありがとうございました。
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ジョイカンパニー
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担当:大久保
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